恋愛力UPの心理魔法【3】No!を上手く言おう


結構難しいのが「No!(ノー)」の返事。

はっきり気持ちを伝えながら、きつい印象にならないってことが重要。

「ムリムリ!」とか「ありえない」とか、とってもきつい印象になります。

完全否定は相手をたたきのめす言葉です。


「それはちょっとムリっぽいかなぁ」とか、

「その日は難しいかなぁ」とか、

そういう言い回しのほうが

本当はあなたと行きたいんだけど、他に用事が重なっちゃって

というニュアンスが残るよね。


「ムリムリ」って言われちゃうと、スケジュール云々より

「あなたとは行きたくないから二度と誘わないでね」

っていう表現になっちゃう。

誘うほうの気持ちとしては結構小心、ビクビクしながら誘ってるわけで。

君は親しい友達言葉として「ムリムリ」って言ってるつもりでも、

チャンスを自分でつぶしちゃってるよ。


そして

そういう人に限って

「誰も誘ってくれない」

って(笑)


「ノー」って言うより「今度ね」って。

その心遣いがかわいいんだよね。


追記.新しいワンピースを用意しようよ 次のデートの誘いがくるよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でも、ついついやっぱり「ムリ(^^;)」
って言っちゃう・・・。
その一言が、そんなにもキツくって、可愛くないと思われるなんて、ちょっと反省っていうか、要注意なんだね(^^;))

GEOFU さんのコメント...

言葉だけの問題でもなく、タイミングもあるよね。
いい言葉でも、タイミングによってはNGなときもあるしね。
「ムリ」も場合によっちゃ必要かもしれないけど、彼氏には少しの余裕を残した断り方がいいかもね。
気づいたら、もう1歩、前に進んだことになるよ。